本文の文字サイズ 小 中 大

バリューメイク基礎講座~ 「商品・サービス・自分の『価値』を生み出し、高める考え方」が開催されました

 恵庭・千歳中小企業支援行政書士ねっとが主催するバリューメイク基礎講座~商品・サービス・自分の『価値』を生み出し、高める考え方が、行政書士・コンサルタントの吉田充氏を講師として、1月27日(水)に駅まちプラザで開催され、7名が参加しました。

 前半では「成功の3条件」や「成功の4ステップ」、「マーケティング:決めるための11のキーワード」、「価値を言葉にするトレーニング」など、バリューメイクの基本的な考え方を学びました。

 後半は、2人1組のワークショップ形式で、自分の商品の価値を「本来的価値」、「付加的機能価値」、「本来的デザイン価値」「付加的デザイン価値」に分類し、何を売りにするかを改めて整理し、お互いに商品紹介を行いました。
また、自分の仕事に対する価値観を整理し、「自分の気持ち」を込めたプレゼンテーションを行う手法についての実習も行われました。

 参加者は、「自分の商品について違う方向から価値を認識できた」「仲間にも聞かせたい」と話していました。

 恵庭・千歳中小企業支援行政書士ねっとでは、概ね月1回のペースで駅まちプラザで講演会やセミナーを開催しています。
お問い合わせなどございましたら、恵庭市 経済部 商工労働課までご連絡ください。

2016年2月 2日 |  会議・セミナー

ページトップへ